トップページ

2009年05月18日

フォトタイム

身近な場所も切り取り方で、ちょっと素敵な場所になる…
    気分転換に発想のヒントにどうぞ!

           新緑の頃 僕らは緑の風の中
 
http://www.opato.jp/1st_2008/syoka.html  

続きを読む "フォトタイム" »

2009年02月02日

お役立ちサイト

 
   こんな絵が描ければなぁ~っ。そこでため息ついているあなた。
    画力をあげるヒントのつまった救世主のようなHPがあるんです。

                コチラ↓
            ■ ekakou-絵描校 ■
          http://ekouza.blog121.fc2.com/

   無料ペイントソフトの詳細なレビュー、絵の描き方、絵の上達法や、
  Photoshopチュートリアルや便利な無料素材などの情報を教えてくれます。


フォトタイム


    身近な場所も切り取り方で、ちょっと素敵な場所になる…
    気分転換に発想のヒントにどうぞ!

☆FUYU KODATI☆

  葉が落ち、幹と枝だけになった落葉樹
シンプルな冬木立ちには、不思議な美しさがあります。
近所の公園の木々だって、角度変えて風景を切り取ればまるで絵の様です。

http://www.opato.jp/1st_2008/fuyu01.html  


2008年09月27日

2008年8月号 GYONの夏休みデジカメ日記

  ☆=== 草加ぶらり散歩道 ===☆

  埼玉県草加市在住のGYONにとって、
草加松原遊歩道の松並木はお気に入りの場所の一つ。
江戸時代から「千本松原」と呼ばれ、街道の名所となっていました。
江戸情緒あふれる風景をデジカメで二人の子供達と一緒にご紹介します。

            ココをクリック!
http://www.1st-stage.net/1-stage/111/2008/08ga/sanpo/

2008年8月号 ラピュ太の部屋

         ☆=== 夏休みプチプチ工作 2===☆

いつもお世話になっています。スタッフのラピュ太@川野です。夏休み号と
 いうことで、タツノオトシゴの写真立てを作ってみました。プリントして組
 み立てるだけの簡単ペーパー工作です。展開図もダウンロードできます。
 もちろん、写真だけでなく、名刺やメモホルダーとして使えますよ(^^)/

コチラからどうぞ!
http://www.opato.jp/phot_stand

2008年06月05日

2008年6月号 はじめの一歩

はじめの一歩

絵を描くこと、デザインすることをお仕事にしている方に、
はじめてのお仕事について伺うコーナーです。

続きを読む "2008年6月号 はじめの一歩" »

2006年12月06日

2006年11月

           
           【東京コンテンツマーケットレポート】

  10月27日、28日の2日間、六本木ヒルズ森タワー40Fで開催された東京コ
 ンテンツマーケットに「1st STAGE」として出展してきました。
  会場は、1チームごとにブースで仕切られ、文化祭のような雰囲気。一般
 の方は少なく、来場者の多くが携帯やWebなどのコンテンツ業界関係者のせ
 いか、なごやかに話ができる雰囲気がありました。出展者は、映像系、アー
 ト系、イラスト系など、さまざまなクリエイターが作品を発表しており、見
 るだけでも楽しく刺激をうけます。
  2日間で交換した名刺の数は50~60枚。後日、アジアデジタルコンテンツ
 交流会へのお誘いメールをいただくなど、新たな出合いがたくさんあり有意
 義な2日間となりました。

  東京コンテンツマーケットについて → http://tcm2006.smrj.go.jp/
     

2006年07月13日

ステップアップのヒント

          【スランプと向き合う(^^;) その4】 

     その3:ゆっくりと始動! ブランクの後のスランプ

  家庭の事情や病気など、さまざまな理由で長期に渡って休業することがあ
 ります。そろそろ復活!と思ったのに、なかなか上手くいかない…。ブラン
 クの後のスランプは、その人なりの事情が絡んでいるので結構手強いことが
 多いようです。以下ひとつのアイディアとして読んで下さい。

  対処方法は…スポーツ選手がケガや病気のあとでリハビリをするように、
 軽いトレーニングからはじめてみませんか?例えば、仕事の有る・無しに関
 わらず、毎日1枚イラストを仕上げたり、デッサンをしたりして、描くこと
 を習慣にすることが大切です。また、決まった時間に、パソコンの前に座り
 自分のHPを更新したり、ブログに日々の日記をつけたりするだけでも、落ち
 ついて物事にとりくむ習慣ができてきます。
  お世話になった事があるクライアントには挨拶状をだし、新たに売込みた
 いクライアントには作品ファイルを送ります。ゆっくりと、でも少しでも足
 跡をのこしていこうという感じで。時間はかかるかもしれませんが、小さな
 成果を積み上げてスランプ脱出の道を探りましょう。

7月 レポート 

 ==================== ◆ [7]レポート  ◆ =======================

         □ 個展レポート:鈴木賢二さん □

  イラストレータ&画家の鈴木賢二さんから、5月に開催した個展の感想他
 をいただきました。

 Q:当日の会場の様子をおしえてください。
 A:会場がちょうど2分される感じなので、入口側に民家や信玄、日蓮シリー
   ズの切り絵を、奥にスペイン・ポルトガル風景と甲斐の里山風景のアクリ
ルやスケッチを展示しました。計50点ほどです。

  *展示した絵画と会場の様子は下記URLで見られます。
  http://www.1st-stage.net/1-stage/111/2006/06etc/suzuki_san.html
 Q:来場者はどれくらいでしたか?
 A:来場者は250人ほどでした。

 Q:展示即売もされたそうですが、いかがでしたか?
 A:6号大の絵はあまり売れません。小品の水彩スケッチなどで経費を補いま
   した。

Q:最後に個展開催の感想をおねがいします。
 A:会場に身を置く9日間でしたが、いろんな人と出会えてご意見などいただ
   き、有意義でした。

鈴木賢二さんの作品は下記URLでもご覧になれます。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/artken/

2006年06月02日

6月のレポート

==================== ◆ [8]レポート  ◆ =======================

      ★『Hako Hako Toko Toko おさんぽ展』レポート★

  5月16日(火)、東京都西立川駅徒歩7分にある雑貨店『パトアシュ』で
 行われた布小物作家さん4人の作品展『Hako Hako Toko Toko おさんぽ展』
 へ行って来ました。ひとつの物をずっと大事にしたい そんな気持ちがふつ
 ふつと沸いてくる素敵な作品たちに出会えました。

          展示会の様子をどうぞご覧下さい。↓
http://www.1st-stage.net/1-stage/111/2006/06re/osanpore/osanporesanoire.htm  □布小物作家~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ねばしきょうこ(Needle work)、ふじもとよしみ(てんしのはしご)
  まつざきみつみ(3・2・3丁目)、わたなべゆき (PETIT NOEL)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Copyright 2000-2006 © 1st-STAGE.JP