« 2010年2月みっくの超・腸極悪物語 | トップページ

2010年2月スッテプアップのヒント

           ■…気分転換しましょう~♪…■

  アイデアがでてこないときほど辛いときはありません。方向性さえ決まれ
 ばなんとかなるのになあ…と思っているうちに時間ばかり過ぎていきます。
 そんなときは気分転換が大切。今回は、作家さんたちの気分転換について伺
 いました。ランダムに紹介します。

 ・お散歩
  一歩大通りを入るとのどかな畑の風景が。ぶらぶらと歩いていくと、採れ
  立ての野菜を売っていたり、つくしが生えていたり、いろいろ発見があっ
  て良い気分転換になります。夕映えの時間帯は飛行機雲がキレイなので、
  かなり癒されますよ。
 
 ・雑貨店めぐり
  雑貨店が大好きなので、仕事に煮詰まったら雑貨店めぐりをしています。
  最近はレースや光モノをつかったポーチやトートバッグが増えてきていて
  ついつい買いそうになってしまうこともありますが…。小さなスプーンや
  カップ1つがアイデアにつながることもあるので、雑貨店様様です。

 ・写真集やレシピ本
  アイデアが出てこないときは、とりあえずコーヒーを入れて、写真集やレ
  シピ本をパラパラとめくります。いったん仕事を離れることで、ちょっと
  でもリセットされるとアイデアが浮かんでいきます。

 ・音楽を変える
  BGMを変えるだけで、結構気分がかわります。テンションを上げたいとき
  は特撮物の音楽がかかせません。落ち着きたいときはジブリ系かな?
  冬に夏のイラストを描くときはハワイアン。夏にクリスマスの絵を描く
  ときは、もちろんクリスマスソングですね。

 他にもいろいろな方法がありそうですね。ちなみに1つ仕事が終わった後で
 別の仕事をするとき、私も散歩をします。歩きながら、頭の中をリセットし
 ています。(編集部)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright 2000-2006 © 1st-STAGE.JP