« ステップアップのヒント ◆ | トップページ | 2006年9月号 »

5月 確定申告 はじめの1歩 ◎▼◎領収書を整理するアイディア◎▼◎

============== ◆[6]確定申告 はじめの1歩 ◆ =================

        ◎▼◎領収書を整理するアイディア◎▼◎
        ==================

 毎年2~3月に提出する確定申告ですが、書類を作成するためには、日頃
 から仕事で使ったお金(経費)を把握しておく必要があります。な~んて書
 くと難しそうですが、大切なのは、仕事のために購入した物の領収書を保存
 しておいたり、光熱費や電話料金が引き落とされている預金通帳の記帳をま
 めにしておくことなど。

  領収書(レシートを含む)は、月ごとに封筒を用意して、入れておくと便
 利です。月末に、交通費や図書費など項目ごとの金額を計算して、封筒の表
 に記入していきます。「項目ごとに金額を記入する表」を封筒の表側に印刷
 しておくと更に便利! 銀行から引き落としになる項目の金額(*参照)も
 記入する欄を作っておけば、1カ月間に使った経費の金額が封筒を見るだけ
 でわかります。

  会計ソフトなどに比べて、かなりアナログな方法です、はじめの1歩はこ
 んなところから初めてみませんか?新婚さんの家計簿代わりにもおススメで
 す(^^)                 (1st-stage@netスタッフ)

  封筒の写真はコチラ↓
  http://www.1st-stage.net/1-stage/111/2006/06etc/kakutei01.html

 *自宅の1室を仕事部屋にしている場合
  仕事部屋の面積÷自宅(建物)の面積=使用している割合
  1ヶ月の使用料金 x 割合=仕事で使用した金額

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright 2000-2006 © 1st-STAGE.JP