« 2009年10月コラム2 | トップページ | アーチスト2009年11月 »

バックナンバー2009年11月号

バックナンバー2009年11月号

     ☆クリエイターと未来をつくるメールマガジン☆
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2009.11月号 ◇◆◇◆◇

  )⌒  ⌒      ┓┏┓┳  ┏┓┳┏┓┏┓┏━
   ●  ●  月刊  ┃┗┓┃━ ┗┓┃┏┓┃┳┃★
 )}@  @       ┃┗┛   ┗┛ ┃┃┗┛┗━
     ∇
           1ST-STAGE @ NET  2009/11/05
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

          夕暮れどきの少し冷たい空気が好き
           凛としたオリオン座が輝きが好き 
        冬に向けて背筋をピンと伸ばさなくてはと思う。
    ☆★ 素敵 楽しい クリエイター、アーチスト情報満載 ★☆
      イラスト・アートで生活をエンジョイしよう!
 バックナンバーはこちらから→ http://1st-stage.net/1-stage/ 

 ──────────────★☆★☆★───────────────

   ============== ★★★ 11月号のMENU  ★★★  =============

   ◆1ST-STAGE NEWS1      :ナカムラシュングラフィック工房より
   ◇アーチスト        :安斎碧 さん
   ◆クリスタ☆        :わたなべ まちこ さん
   ◇らくがき屋みっく     :神様(末っ子のアルバイト)
   ◆はじめの一歩       :くるみるく さん
   ◇ステップアップのヒント  :仕事で絵を描くということ
   ◇お役立ちサイト      :ヒラメク☆
   ◇個展のお知らせ      :あかしきょうこさん
   ◆展示会ご報告       :まめまめ展Vol.4
   
  ─────────────★☆★☆★──────────────

=================== ◆[1]1ST-STAGE NEWS ◆ ====================

   わたしの好きな画家、東山魁夷は中学生時代を神戸で過ごした。
  そして、彼を絵に導く師匠との出会いがあった。貧しさゆえに一度は
  断念しかけた画家の道、ノートの片隅に描いた絵を見逃さなかった恩
  師は、彼の才能を惜しむ言葉を贈った。その一言に奮起したという。
   わたしも青春時代に神戸で画家を志した。ある日、港の見える画廊
  で老齢の画家たちが、欧州のこどもたちの作品展を開いていた。会場に
  入るなり、その作品に釘付けとなった。「キミ、この絵の良さがわか
  るかね。」わたしは思わず「嫉妬を感じます。」と答えた。老齢の画家
  は大きくうなづき、「キミ、ものになるかも。」と言った。最近になっ
  て、その言葉の意味を感じるようになった。
   一瞬の出会い、たった一言交わした言葉かもしれない。でも、強く
  印象に残こり、自分の人生を変えた一言だったのかもしれない。
  
          Hiko Nakamura(ナカムラ シュン)
           http://www.1st-stage.jp        ・・・・・・・・・・・

        ◇1st-stageのブログ「1st-Weblog 」◇

  掲示板に代わるブログメッセージボード「みんなのMessage Board 」や
 メルマガ各コーナーのバックナンバーも、ブログスタイルで利用できるよ
 うになりました。メルマガの感想や質問、また、みなさんの近況などもお
 寄せいただけると嬉しいです。

    ◇1st-Weblogはコチラ→ http://www.1st-stage.jp/weblog/

 ================== ◆[2]今月のアーチスト◆ ======================

    ~今月のギャラリーのコンテンツはこの↓URLにありますよ~
           忘れずに見てね!ヨロシク!
  http://1st-stage.net/1-stage/111/2009/09ga/10gallery.htm

           ■ 安斎碧 さん ■

すべてが支えられている事に感謝できる
そんな想いを托した絵を描いてゆきたいと願っております。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ◆『今月のアーチスト紹介』は現在プロのイラストレーターとして御活躍
 されている方を紹介するコーナーです。
 掲載ご希望の方は、http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27764413
 から連絡ください(^^)/
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
=======================◆[3]クリスタ☆ ◆ =======================

  ア-ト、クラフトなどの作品から、素敵な盛り付けの料理やケーキまで
    ジャンルを問わず幅広くご紹介するクリエイティブステージ!

 今月は、かわいいフェルトのハンドメイド雑貨の作家さんを紹介します。

       ■ puku×2 わたなべ まちこ さん ■

   フェルトや羊毛でつくった雑貨などハンドメイド作品の
   販売や教室などをひらいています。

 http://1st-stage.net/1-stage/111/2009/09cre_sta/0910cre_sta.html

================== ◆[4]らくがき屋みっく ◆ ======================
 
          ■神様(末っ子のアルバイト)■

    高校生になった次女のアルバイト
いったいどんなことが起こるのか?!

さあみてみましょう↓
  http://micc.sakura.ne.jp/rakugaki/2009/05/

 ========================◆[4]はじめの一歩 ◆=====================

          今回の「はじめの一歩」は番外編    
    長く1つの仕事をしていると、その方向性に悩むときがあります。
            右に行くか、左に行くか…?        
     というわけで、今回はターニングポイントのお話です。

  ◆ターニングポイントは引退する盲導犬の肖像画◆
     イラストレーターの くるみるか さんに伺いました。

  Q:簡単な自己紹介をお願いします
A:主に、鉛筆で描くペットの肖像画、オリジナルイラストで作ったDVD絵
本、オリジナルイラストとお話で世界に一冊の手作り絵本を作成。
ダウンロード教材『イラスト上達マニュアル』をネットで販売・購入者
様へのアドバイス。自宅にてイラスト教室・体験教室など。オリジナル
イラストでは、猫と人、猫と自然、などストーリーを設定して描いてい
ます。

Q:ターニングポイントになった出来事やお仕事について教えてください。
A:高校のときに入っていた演劇サークルの先輩に紹介していただき 晩成
犬のブリーダーをしていた母に為に、亡くなった犬の肖像画を描いた事
がペットの肖像画を始めたきっかけなのですが、知り合いから「引退す
る盲導犬の肖像画」の依頼があり、初めてペットではない犬を描かせて
いただきました。盲導犬への理解をもっと深めなければと考えるように
なっていたところへ『ずっと一緒に・引退盲導犬が老いたとき』の本へ
の挿絵の依頼をいただきました。

 続きはコチラ↓
    http://www.opato.jp/1st_2008/08hazime/0911.html

 =================◆[5]ステップアップのヒント ◆==================

          ◇ 仕事で絵を描くということ ◇

  自分の作品(描きたい世界、描きたいもの)で報酬を得られたなら、クリ
エイターとして本当に幸せだと思います。ただ、現実は厳しくて、絵を描く
ことを仕事にしたいなら、仕事としてのイラストと自分の作品は分けて考え
 ることが大切です。

  仕事で描くイラストには制約がつきものです。年賀状用などの素材イラス
 トなら、ターゲットとなる年齢層や送る相手との関係などを考えた絵柄やタ
 ッチについての指定があります。挿絵ならば文章との兼ね合いが、解説用の
 イラストでは説明したい内容との整合性が最優先されます。なぜ、制約があ
 るのか、なぜ、指定事項があるのかを理解することが大切です。考えてもわ
 からないときには、クライアントに質問してみると、その後の仕事がスムー
 ズになります。

  仕事用のイラストばかり描いていると、自分の作風や描きたいことが見え
 なくなってしまうことがあります。「自由に描いてください」と言われて、
 困ってしまった経験がある人も多いかもしれません。もちろん、必ずしも仕
 事以外の作品を制作する必要はないのですが…。自分の世界を持ち続ける心
 の余裕が、長くクリエイターであり続ける鍵であるようにも思えるのです。
                              (編集部)

 =====================◆[6]お役立ちサイト ◆======================

           「いいアイデアが浮かばない」
     「もっと面白いアイデアが次々と浮かんで来ればいいのに」
      
         そんな風に悩んだ事はありませんか?
     ひらめきの達人はアイデアをどのようにひらめかせるのか?
           アイデアがひらめく発想法とは?

        アイデアがひらめく方法を学びたくなったら  
             こちらをクリック
                ↓
              ヒラメク☆
           http://hirameku.com/
       
  ============ ■情報求む■ ==============

 1st-stage@net はイラストを出発点にさまざまなクリエイター情報を、お
 届けしてゆきたいと思っています。イラスト展情報、書籍情報、NEW FACE
のコーナー(新人紹介コーナー)、公募情報などは、下記URLのフォーム
 よりご連絡ください。お待ちしてます☆

     連絡先: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27764413

 ==============編集後記================


 ■幼稚園年少さんの息子が不満げに「オレもう4歳なのに、この前の幼稚園の
  ランチ<サンサイゴハン>だった~。」と言っていました。彼は山菜の存在
  を今だに知らないらしい・・(笑)。(GYON)

 ■成人式の着物は、1年前に予約するのが、普通なんですねぇ。あまりにかか
  ってくる電話攻撃にさすがに重い腰を上げ、レンタル屋さんへ・・
  でも、やっぱり良いと思うものは、お値段も良い!成人式にこんなにお金が、
  かかるとは、予想外だった・・・↓(みっく)

 ■朝は苦手といい続けてウン十年。ふとした成り行きで、9月から朝5時起
  き生活を始めました。充実しているかといえば、全然で、子どもとダンナ
  のお弁当を作る以外は、ボーっと過ごしています。まあ2度寝しても8時
  台なので、清掃車に向かって走る回数は確実に減っています(ラピュ太)

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 発行者:ナカムラシュングラフィック工房『1st-stage』
 WEBマスター:ナカムラ シュン・ナカムラ ミエ
 編集部:川野ヒロミ(ラピュ太)鈴木恭子(GYON)小池光江(micc)

 登録/解除など
 ◆『まぐまぐ』をご利用の方へ
  『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000047494)
 ◆Yahoo!グループをご利用の方へ
  http://groups.yahoo.co.jp/subscribe/1st-stage_net
  メールでグループから退会したい場合は
  1st-stage_net-unsubscribe@egroups.co.jp
  宛に件名、本文とも空のメールを送信すれば自動処理されます。
 ◆登録/解除 下記URLもご利用いただけます。
  (『まぐまぐ』『Yahoo!グループ』)
  http://1st-stage.net/1-stage/
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright 2000-2006 © 1st-STAGE.JP