« 2009年5月2号 | トップページ | 2009年7月 »

2009年7月

2009年7月バックナンバー

☆クリエイターと未来をつくるメールマガジン☆
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2008.7月号◆◇◆◇

  )⌒  ⌒     ┓┏┓┳  ┏┓┳┏┓┏┓┏━
   ●  ●  月刊 ┃┗┓┃ ━┗┓┃┏┓┃┳┃★
}}@  @     ┃┗┛   ┗┛ ┃┃┗┛┗━ 
     ∇
           1ST-STAGE @ NET  2008/7/8
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
        
           ふわ~と漂う香り 見上げたら
      泰山木の大きな白い花がこぼれるように咲いていました。 
    ☆★ 素敵 楽しい クリエイター、アーチスト情報満載 ★☆
      イラスト・アートで生活をエンジョイしよう!
 バックナンバーはこちらから→ http://1st-stage.net/1-stage/ ──────────────★☆★☆★───────────────

   ============== ★★★ 7月号 のMENU  ★★★  =============

   ◆1ST-STAGE NEWS1  :ナカムラシュングラフィック工房より
   ◇アーチスト        :一瀬美那子 さん
   ◆クリスタ☆        :こぶたや本舗 Fu-uさん
   ◇みっくの超・腸極悪物語  :19、手術への道
   ◆はじめの一歩       :まえの美佐 さん
◇グループ展のお知らせ   :一瀬美那子 さんから2つのお知らせ
   ◆展示会情報        :ポスカポルカ展 プレゼント付!

  ─────────────★☆★☆★──────────────

 =================== ◆[1]1ST-STAGE NEWS ◆ ====================

 書籍「アイデアのヒント」の中からこどもに質問してみた。
 「13の半分は?」・・・「6.5」とか、「6と二分の一」との当たり前の答え
 ばかり、他の答えがなかなか出てこない。
 そこで、もう一つの答え「1と3」、を教えると、「なんだ、トンチなの?」
 とこどもたち。それから様々な答えが飛び出した。
 「発想の転換!」をさせることで「新発見!」が生まれる。
 「もうこれしか答がない。」と決め付けることが行き詰まりの因。
 経済、政治、医療、環境、教育、必ず打開する答えがあるはず・・・。
 天の川の上で、ガリレオが「人類よもっと頭を使え!」と嘆いているかな。

          Hiko Nakamura(ナカムラ シュン)
           http://www.1st-stage.jp

             ・・・・・・・・・・・

        ◇1st-stageのブログ「1st-Weblog 」◇

  掲示板に代わるブログメッセージボード「みんなのMessage Board 」や
 メルマガ各コーナーのバックナンバーも、ブログスタイルで利用できるよ
 うになりました。メルマガの感想や質問、また、みなさんの近況などもお
 寄せいただけると嬉しいです。

    ◇1st-Weblogはコチラ→ http://www.1st-stage.jp/weblog/

 ================== ◆[2]今月のアーチスト◆ ======================

    ~今月のギャラリーのコンテンツはこの↓URLにありますよ~
           忘れずに見てね!ヨロシク!
    http://1st-stage.net/1-stage/111/2009/09ga/06gallery.html

           ■ 一瀬美那子さん ■
モットーは、わかりやすく楽しく温かい、
          そして可愛いものをつくること。
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ◆『今月のアーチスト紹介』は現在プロのイラストレーターとして御活躍
 されている方を紹介するコーナーです。
 掲載ご希望の方は、http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27764413
 から連絡ください(^^)/
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

======================== ◆[3]クリスタ☆ ◆ =======================

  ア-ト、クラフトなどの作品から、素敵な盛り付けの料理やケーキまで
    ジャンルを問わず幅広くご紹介するクリエイティブステージ!

  今月は、ふかふかのフエルトで、かわいい豚さんをを作り上げる作家さん
  を紹介します。

         ■ こぶたや本舗 Fu-u さん ■

  小さい頃から大好きなぶたや食べ物モチーフの雑貨を作っていると幸せ
 を感じます。粘土をこねこね、羊毛をちくちく。
 サイトの立ち上げもアートイベントへの参加も、今年始めたばかりの新人
 ですが、今後も色々な素材に挑戦して作品のバリエーションを広げていき
 たいです。

  http://1st-stage.net/1-stage/111/2009/09cre_sta/0906cre_sta.html
  ============= ◆[4]みっくの超・腸極悪物語 ====================
  
             ■19、手術への道 ■
     新治療で、結果 腸の症状は、変わらなかったものの
   関節痛が、和らだ私は、なんだか少し、進歩した気分であった。そして 
  
            さあその続きはこちら↓
         http://micc.sakura.ne.jp/chougoku/19/
     
 ========================◆[5]はじめの一歩 ◆=====================

絵を描くこと、デザインすることをお仕事にしている方に、
        はじめてのお仕事について伺うコーナーです。

  ◆初めてのお仕事は「絵地図?!」◆
イラストレーターのまえの美佐さんに「はじめの一歩」を伺いました。

  Q:簡単な自己紹介をお願いします
A:子供向けの本や戯曲集に挿絵などを描いているイラストレーターです。
子供や動物の絵が多いです。

Q:はじめてのお仕事について教えてください。  
A:高校のときに入っていた演劇サークルの先輩に紹介していただき 晩成
書房の月刊誌の投稿コーナーの絵地図を3年くらい描かせてもらってま
した。

 続きはコチラ↓
    http://www.opato.jp/1st_2008/08hazime/0906.html

 =================◆[6]グループ展のお知らせ ◆===================
 
     ☆★一瀬美那子さんから2つのグループ展のお知らせ★☆
 
 ◇その1
 駄画子館  /ギャラリー向日葵 (銀座5-9-13 中村ビル 2F)
 http://www13.plala.or.jp/g-himawari/schedule/index.html
 7/13~19 11:00~6:30(最終日~4:00)
 (パーティ 18日4:00~ )
 15日4時頃~/17日4時頃~/
 18日2時頃~/19日12時頃~ラストまで一瀬さんが居る予定。
 ぜひ遊びに来て下さいね。

 ◇その2
 愛する猫たちへ vol.3/ねこのや 
(渋谷区神宮前 6-27-8 京セラ原宿ビルB1)
 http://www.nekonoya.com/
 7/19~25 12:00~7:00
 猫好きにはうれしい展示です。
              
 ====================== ◆[7]展示会情報 ◆=======================

        ●▼● ポスカポルカ展のお知らせ ●▼●

今年もポストカードブック『ポスカポルカ』に参加した作家(有志)による
 グループ展を行ないます。会場は、海外の人の多く訪れるデザインフェスタ
 ギャラリー(東京)。文化祭のような賑やかな展示会です。
         
     【会場】DESIGN・FESTA・GALLERY WEST2-A 
          http://www.designfesta.com
         (東京都渋谷区神宮前3-20-18-1F/2F)     

      【日時】7月10日(金)12:00 ~12日(日)17:00まで

        時間詳細
         7月10日(金)12:00~19:30まで
         7月11日(土)11:00~19:30まで
         7月12日(日)11:00~17:30まで
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□プレゼント情報 from ポスカポルカ

 今年5月にポストカード30枚を収録した「ポスカポルカVol.3~♪みんなで
 笑おう~♪」が完成しました(イラストレータ24名が参加)。ポスカポル
 カ展の開催を記念して抽選で5名の方に「ポスカポルカVol.3」をプレゼン
 トいたします。ご希望の方は、氏名と一言メッセージを添え、下記メール
 アドレスにお送りください(^_^)。件名に「ポスカポルカ希望」でお願いし
 ます。ご応募をお待ちしています!
 応募先:opato★db3.so-net.ne.jp (★を@に変えてご使用くださいね)

「ポスカポルカVol.3」は絵を描く人ができるボランティアとして、今年も
 院内学級、小児病棟に寄贈を予定しています。

 ============ ■情報求む■ ==============

 1st-stage@net はイラストを出発点にさまざまなクリエイター情報を、お
 届けしてゆきたいと思っています。イラスト展情報、書籍情報、NEW FACE
のコーナー(新人紹介コーナー)、公募情報などは、下記URLのフォーム
 よりご連絡ください。お待ちしてます☆

     連絡先: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27764413

 ==============編集後記================

 ■息子が幼稚園に入って、初めての父親参観。お歌を歌いましょう♪と先生
  が言っても、床でゴロゴロ起き上がりもしない、あくまでマイペースな息
  子の姿にパパはがっくり。「俺は、全く別の姿を想像してたんだな。」
  と肩を落とし遠い目をするパパなのでした。後日、「家でも床でゴロゴロ
  してて、癖になっているから悪いんだ!」というパパの一言で、ソファー
  を買う事に決定。今度はソファーでゴロゴロするだけじゃないか・・と今
  から心配です。(GYON)

 ■梅雨ですね・・じめってます・・いやだなぁと思っていると 2歳の甥っ
  子が くら~く 小さいな声で「つ~ゆ~ つ~ゆ~」とうたうので、
  梅雨の歌?と思っていたら どうやら、「はっぴば~すでい つ~ゆ~」
  の歌でした・・保育園で、お友達が、誕生日だったのかな?(みっく)

 ■娘Aが急性虫垂炎に緊急入院!昼間はごく普通に学校に行き、部活もしっ
  かりこなしてきたのに、その夜中に手術とは…。娘Aのクラスは翌日騒然
  としたそうです。世の中何があるかわからない!ビックリの出来事。
  たかが盲腸などとあなどれませんよ~^_^;
  皆さん体に気をつけてお過ごしください(ラピュ太)


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 発行者:ナカムラシュングラフィック工房『1st-stage』
 WEBマスター:ナカムラ シュン・ナカムラ ミエ
 編集部:川野ヒロミ(ラピュ太)鈴木恭子(GYON)小池光江(micc)

 登録/解除など
 ◆『まぐまぐ』をご利用の方へ
  『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000047494)
 ◆Yahoo!グループをご利用の方へ
  http://groups.yahoo.co.jp/subscribe/1st-stage_net
  メールでグループから退会したい場合は
  1st-stage_net-unsubscribe@egroups.co.jp
  宛に件名、本文とも空のメールを送信すれば自動処理されます。
 ◆登録/解除 下記URLもご利用いただけます。
  (『まぐまぐ』『Yahoo!グループ』)
  http://1st-stage.net/1-stage/
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright 2000-2006 © 1st-STAGE.JP