« ステップアップのヒント ◆================== | トップページ | 2009年12月 »

2009年12月号

2009年12月号

      ☆クリエイターと未来をつくるメールマガジン☆
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 2009.12月号 ◇◆◇◆◇

  )⌒  ⌒      ┓┏┓┳  ┏┓┳┏┓┏┓┏━
   ●  ●  月刊  ┃┗┓┃━ ┗┓┃┏┓┃┳┃★
 )}@  @       ┃┗┛   ┗┛ ┃┃┗┛┗━
     ∇
           1ST-STAGE @ NET  2009/12/11
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

           イルミネーション彩られる12月
       ジョン・レノンの歌声に思い出す大切の人のこと
    ☆★ 素敵 楽しい クリエイター、アーチスト情報満載 ★☆
      イラスト・アートで生活をエンジョイしよう!
  バックナンバーはこちらから→ http://1st-stage.net/1-stage/ 

 ──────────────★☆★☆★───────────────

   ============== ★★★ 12月号のMENU  ★★★  =============

   ◆1ST-STAGE NEWS1      :ナカムラシュングラフィック工房より
   ◇アーチスト        :諏訪間 千晃 さん
   ◆クリスタ☆        :大森 あや さん
   ◇みっくの超・腸極悪物語  :21.とうとう本番
   ◆はじめの一歩       :funyani さん
   ◇ステップアップのヒント  :まずは連絡!の大切さ
   ◇お役立ちサイト      :辞書「Weblio」
      
  ─────────────★☆★☆★──────────────

=================== ◆[1]1ST-STAGE NEWS ◆ ====================

  また凄い人と出会った。フィリピンと日本の架け橋をしてきた人。
 今年の未曾有の大水害で物流が絶たれ、多くの二次災害が生まれたが、
 今回彼は、私財を投げ打って、水害に強い地域に市場を作る計画を推
 進している。60歳を超えているが、まるで青年のように正義感に溢れ
 颯爽としている。出会えて感動した。今後自分も協力する約束をした。

  早いもので、もう年末の慌しさが街に満ちてきた。先日の朝、目の前
 で交通事故に遭遇。夫婦で意識不明となっていた若い女性の応急処置を
 し、救急車・警察を手配、やがて一時的に意識が戻った際に家族の連絡
 先を聞き出し連絡をとった。嬉しいことに、その日の午後、本人から軽
 症で済んだ旨の連絡が入り、二人で飛び上がって喜んだ。

  交通事故、インフルエンザ、火災、盗難など、人事ではないと感じま
 す。みなさんも、くれぐれもご注意を!
    
          Hiko Nakamura(ナカムラ シュン)
           http://www.1st-stage.jp
           ・・・・・・・・・・・

        ◇1st-stageのブログ「1st-Weblog 」◇

  掲示板に代わるブログメッセージボード「みんなのMessage Board 」や
 メルマガ各コーナーのバックナンバーも、ブログスタイルで利用できるよ
 うになりました。メルマガの感想や質問、また、みなさんの近況などもお
 寄せいただけると嬉しいです。

    ◇1st-Weblogはコチラ→ http://www.1st-stage.jp/weblog/

 ================== ◆[2]今月のアーチスト◆ ======================

    ~今月のギャラリーのコンテンツはこの↓URLにありますよ~
           忘れずに見てね!ヨロシク!
    http://1st-stage.net/1-stage/111/2009/09ga/12gallery.htm

           ■ 諏訪間 千晃 さん ■

     和風なものを中心に、日本の鳥、動物、植物を
       テーマとした作品を制作しています。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ◆『今月のアーチスト紹介』は現在プロのイラストレーターとして御活躍
 されている方を紹介するコーナーです。
 掲載ご希望の方は、http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27764413
 から連絡ください(^^)/
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
=======================◆[3]クリスタ☆ ◆ =======================

  ア-ト、クラフトなどの作品から、素敵な盛り付けの料理やケーキまで
    ジャンルを問わず幅広くご紹介するクリエイティブステージ!

   今月は、かわいいハンドメイド雑貨の作家さんを紹介します。

          ■ 大森 あや さん ■
 
    毎日 笑い、泣き、歌い、語り 感動で胸をいっぱいにして
        自分の心が何を求めてるのかを知りたい

     そういうあやさんのかわいいお人形をご覧ください。

 http://1st-stage.net/1-stage/111/2009/09cre_sta/0911cre_sta.html

================ ◆[4]みっくの超・腸極悪物語 ◆ =================
 
            ■21.とうとう本番■

  とうとう手術本番の前夜夜 私の部屋の外で50代ほどに見える男性が
  「こえ~よ~ 手術 怖いんだよ わかんないだろ 看護士さんにはぁ」
  と泣きながら壁に寄り掛かっている・・が 明日 大手術がまっている
  私は、というと その続きは、こちら↓

       http://micc.sakura.ne.jp/chougoku/21/

========================◆[5]はじめの一歩 ◆=====================

     絵を描くこと、デザインすることをお仕事にしている方に、
        はじめてのお仕事について伺うコーナーです。

◆初めてのお仕事は年賀状のイラスト ◆
  イラストレーターのfunyaniさんに「はじめの一歩」を伺いました。

  Q:簡単な自己紹介をお願いします
A:地元で幼稚園の先生として働きながらイラストを描いていましたが、こ
   の春退職して上京し、イラストレーターとして活動しています。雑誌の
   挿絵や年賀状のデザインなどのお仕事をしています。ほのぼのした雰囲
   気のかわいいイラストが得意で、子どもや動物をメインとした夢いっぱ
   いの世界を創っていきたいと思っています。

Q:はじめてのお仕事について教えてください。
A:まだ幼稚園に勤めていた頃に、ホームページを見たと年賀状のイラスト
   のお仕事をいただきました。

 続きはコチラ↓
    http://www.opato.jp/1st_2008/08hazime/0912.html

 =================◆[6]ステップアップのヒント ◆==================

            【まずは連絡!の大切さ】

  9月の終わり、知人が勤める編集プロダクションで事件が起こりました。
 9月末入稿予定の原稿を担当しているフリーライターが、取材の翌日から音
 信不通になってしまったのです。ずっと仕事を依頼してきた人だったので、
 担当さんは「明日には連絡があるはず」と待ち続けたのですが、一向に連絡
 がとれないまま入稿日が迫りました。やむえず、再取材が決まった翌朝、行
 方不明だったライターから「とりあえず生きています。原稿はできていると
 ころまで送ります…」とメールが。入稿日が既に過ぎていたこと、原稿も8
 割以上できていたことから彼の原稿を使うことになったそうですが、彼は仕
 事も信用も今回のできごとで失いました。

 音信不通の理由は、交通事故に遭い緊急入院。「本人からではなくてもいい
 ので、とにかく連絡を入れてくれたら、すぐに次の手が打てたのに」と担当
 さん。「状況を知らせる電話が欲しかった」と残念そうでした。

 本人の急病やケガの他にも、家族の急病や身内の不幸など、世の中、何が起
 こるかわかりません。どんな状況であっても、最大限努力して「まず連絡」
 が大切。人の振り見て我が身を考えるそんなできごとでした。(編集部)
 
 =====================◆[7]お役立ちサイト ◆======================

     「パリのエッフェル塔ってどんな形の建物だったっけ?」
         「船をリアルに描きたいんだけど・・」

        イラストの資料探しに困ったことはありませんか?
              検索キーワードを入れれば、
        画像や意味が一発で分かっちゃう最強の味方 
          便利な総合オンライン辞書はこちら↓
                  
             辞書「Weblio」ウェブリオ
              http://www.weblio.jp/


  ============ ■情報求む■ ==============

 1st-stage@net はイラストを出発点にさまざまなクリエイター情報を、お
 届けしてゆきたいと思っています。イラスト展情報、書籍情報、NEW FACE
のコーナー(新人紹介コーナー)、公募情報などは、下記URLのフォーム
 よりご連絡ください。お待ちしてます☆

     連絡先: http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P27764413

 ==============編集後記================

 ■娘(小1)のクラスが、とうとう学級閉鎖3回目。これでクラスの半数が
  新型インフルエンザに感染したことになります。全員がかかるまで、もし 
  かしたら学級閉鎖になるかも・・・。(GYON)

 ■クリスマス ご近所のイルミネーションがなんだかほっと心をなごませて
  くれます。毎年ご主人が頑張っていらっしゃるんだろうなぁ(みっく)

 ■酉の市のニュースを見て「あれ、この間見たばかりなのに」と私。デジャ
  ブじゃありません。それは1年前の記憶…。ほんとに1年が過ぎるのが早
  すぎる。年が明けたら、また1つ歳を重ねる私。せめてシワの数は増やさ
  ないようにと思うばかりです。             (ラピュ太)

 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 発行者:ナカムラシュングラフィック工房『1st-stage』
 WEBマスター:ナカムラ シュン・ナカムラ ミエ
 編集部:川野ヒロミ(ラピュ太)鈴木恭子(GYON)小池光江(micc)

 登録/解除など
 ◆『まぐまぐ』をご利用の方へ
  『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/ (マガジンID: 0000047494)
 ◆Yahoo!グループをご利用の方へ
  http://groups.yahoo.co.jp/subscribe/1st-stage_net
  メールでグループから退会したい場合は
  1st-stage_net-unsubscribe@egroups.co.jp
  宛に件名、本文とも空のメールを送信すれば自動処理されます。
 ◆登録/解除 下記URLもご利用いただけます。
  (『まぐまぐ』『Yahoo!グループ』)
  http://1st-stage.net/1-stage/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

Copyright 2000-2006 © 1st-STAGE.JP